6月25日(木)「今日の給食」
今日の給食はご飯、牛乳、キャベツ入りつくね、野菜と揚げのおひたし、じゃがいもの卵とじでした。
キャベツ入りつくねには愛知県産のキャベツを使いました。
愛知県はキャベツの作付面積が全国1位、収穫量は全国2位を誇る一大産地です。
特に東三河地域で多く栽培され、冬から春にかけて全国へ出荷されています。
キャベツには、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。胃や腸の健康を助け、風邪予防にも役立つ野菜です。
給食でではサラダや和え物に使うことがとても多いです。食べやすい野菜ではあるので、しっかり食べれるといいですね。
