更新履歴

6月25日(木)「今日の給食」

 今日の給食はご飯、牛乳、キャベツ入りつくね、野菜と揚げのおひたし、じゃがいもの卵とじでした。

 キャベツ入りつくねには愛知県産のキャベツを使いました。

 愛知県はキャベツの作付面積が全国1位、収穫量は全国2位を誇る一大産地です。

 特に東三河地域で多く栽培され、冬から春にかけて全国へ出荷されています。

 キャベツには、ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。胃や腸の健康を助け、風邪予防にも役立つ野菜です。

 給食でではサラダや和え物に使うことがとても多いです。食べやすい野菜ではあるので、しっかり食べれるといいですね。

ブログ

Posted by みなみくん