11月7日(木)「研究授業(4年)」
4年生で、研究授業がありました。研究授業は教師としての授業力向上の取組の一つです。授業を参観し、良い点、改善点など検討します。
4年生の社会の学習で、木曽三川の下流地域のくらしの工夫を考えました。輪中に住む人たちは洪水から身を守るためにどのような工夫をしたのか、グループごとに段ボールで作った輪中の模型を活用しながら話し合いました。模型があることでよりたくさんの様々な意見が出されました。大変熱心にグループで考えている様子に大変感心しました。
4年生で、研究授業がありました。研究授業は教師としての授業力向上の取組の一つです。授業を参観し、良い点、改善点など検討します。
4年生の社会の学習で、木曽三川の下流地域のくらしの工夫を考えました。輪中に住む人たちは洪水から身を守るためにどのような工夫をしたのか、グループごとに段ボールで作った輪中の模型を活用しながら話し合いました。模型があることでよりたくさんの様々な意見が出されました。大変熱心にグループで考えている様子に大変感心しました。